笹かま牛タンズ

新規参入球団が楽天に決まったそうで。
正直言うと楽天とかライブドアとか、
短期間ででっかくなったような成金会社に任せるのは怖い気もします。


まぁ、12球団が存続できただけでも良しとしますか。


で球団名がゴールデンイーグルス、通称楽天イーグルスだそうです。
このイーグルスですが、
戦前に後楽園スタヂアムが運営していた球団も
イーグルス(後楽園野球倶楽部イーグルス)といいました。
ちなみに当時は日本プロ野球黎明期、経営も思わしくなかったようで、
幾度か身売りした挙句戦争激化により解散。
ここがポイント、
巨人などは休業という形で存続していたので戦後再開することができましたが、
解散した球団は連盟に再加入できなかったのです。
よって直系の球団というものは存在しないにしろ、
半世紀以上の時を越えて甦ったイーグルスという球団名称だけは評価したいと思います。


とりあえず期待をかける東北の人々ためにも、頑張ってもらいたいものと。