神戸・明石・ランナバウト


とある都合で明石、神戸を巡ってきました。
写真は播磨町郷土資料館にて展示してある別府鉄道のハフ5。
保存状態もよく、大切にされてるんだねぇ、と。
惜しむらくは屋根を支える柱が写真を撮る際に邪魔なのですが・・・
こればかりは仕方ないわけで。
ちなみに資料館にて手続きすれば車内の見学も出来ます。


その後三宮のセンタープラザ西館を、
とある本を探して歩き回るも結局見つからず。
そしてキンコーズに寄ったりさんちかでお土産買ったりして帰還の途につく。


が、加古川バイパスあたりで渋滞とは言わない程度ののろのろ運転にはまり、
姫路を抜ける頃にはとっぷりと日が暮れてしまったので、
しかたなく帰りだけは龍野西から高速をつかって帰りました。
ETCの通勤割引で通行料は半額だったんですけどね。


行きは国道のみで3時間、帰りは高速利用で2時間30分。
高速の利用時間帯を選べば、往復利用しても2500円ですむので、
今度からは高速利用も視野に入れて予定を立ててみよう。