こうべあんだーぐらうんどうぉーく

急に仕事が休みになったんで、突発的に神戸へ。
そして行って来ましたよ、元町高架下商店街へ。


元町駅側から進むと、
初めのほうはおしゃれなショップやサブカルなどの店が並んでたんですが…


問題はモトコー4以降、シャッターの下りている店が目立ち始め、
蛍光灯も薄暗くなるわ人気もなくなってくるわでなにやら混沌とした雰囲気に。
誰かが録画済のビデオテープが平気な顔で売られてたり、AVやエロ雑誌が普通に並べてあったり、
ゴミから拾ってきたようなACアダプターだのリモコンだのが100円で売られてたり、
かと思えば改造ファミコンやフィギュアなどがショーケースに押し込まれてたり、
はたまた本物の軍服は売ってるわ、もう何年も売れてなさそうな色あせたジャケットを売ってるわ、
電気屋?といえば中古のビデオデッキやらワープロやらアンプやらなんでもござれな状態になってて、まさにカオス。
洋服店?らしき店先ではおばあちゃんが服に埋もれるようにへたれこんで寝てました。


こんな平成の御世に未だこういう世界が残っていたとは…神戸恐るべし。
しかし神戸の恐ろしさはこんなもんじゃなかったのでした。


モトコーを抜け高速神戸方面に向かいメトロこうべへ。
そこから新開地方向に歩いていったのですが、ちょうど真ん中あたり、
卓球場の向かいに古本屋が連なっているところがありまして。


あるわあるわ、ワゴンいっぱいのAVが。店頭にずらーり。


結論、神戸はエロい。


あと、新開地側に御座候があったと思ったのに、閉店したのか見当たらなかった。
おかげで昼飯を食べ損ねました。。。