複雑怪奇なシステム

ヤフオクを見てたら不可思議なものが。
とここでリンクを貼ってもいずれ消えてしまうので、説明しよう。
(しかしおそらく説明ではわかりにくいと思うのでhttp://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%c0%c4%bd%d5&cat=26178&auccat=26178&acc=jp&apg=&f=0x22&s1=end&o1=a&alocale=0jp&mode=0)


時期だけあって青春18切符の取引がかなり多く、2回分とか3回分とか、
使いきれなかったものらしき出品がたくさん見受けられます。
が、よく見ると注意書きに(要返却)や(条件あり)の文字。


調べてみると、
落札者に落札分の回数に限った使用権を与える、みたいな形式をとってるんですね。
具体的に言うと、


【自分が○月○日に3回分使用したいので、
余分の2回分の使用権を出品します。
○月○日前に使用される方で、
自分が使用する日までに返却してくれる方にお譲りします。】


ということです。


そういう出品者がかなり多いので、
もしかしたら自分の知らないところではかなりメジャーな方法なのかもしれませんが、
これはすごくリスクの高い取引だと思うのです。
というのも、彼らが提示している金額はすべてその利用回数分の金額なのです。
つまり落札者に渡す時点では11500円分ありながら、出品者が受け取るのは落札金額。
もちろん落札金額は11500円よりは安いわけで。
もしそのまま落札者からの連絡が途絶えればそれっきりということで、大損するのは出品者。
かなり相手の良心に依存した取引ではないかと。
まぁ、ヤフオクだから安心なんかもしれませんが…どうにもこの仕組みが解せないのでした。


ちなみに何気に多いのが8/9〜15日の間は自分が使うので、という人。
有明かよ。

なお検索しててその原点らしき「使わない分の18切符を譲りあうことを目的とした情報交換の掲示板」を発見したんですが…


…ああ、ある意味有名なあそこかと