猛牛と青波

2800

大阪近鉄バファローズオリックスブルーウェーブと、
合併を視野に入れて交渉しているそうです。
しかも合併が濃厚とは。。。


正直近鉄本社も球団経営に意欲もなくしているらしく、
身売り、とは行かないまでも球団の命名権の売却(失敗)など、
経営から徐々に撤退という雰囲気が感じられたのですが、、、
流石に合併とは思いもよりませんでした。


しかし合併されるとなると、、、かねてより某氏を中心に計画されてきた、
一リーグ制が現実のものとなりそうな予感。
そうなると合併後の11球団から10球団へ、もう一つ球団が消滅ということがあるわけです。
巨人阪神などのドル箱球団は別ですが、パリーグを中心とした球団は消滅の危機という恐怖と戦わなければならないわけです。


最近は人気の低迷もあいまってオーナー側からしては、経営から手を引くチャンスだと思っているところもあるかもしれません。
野球はビジネス、、、といえば仕方ないですが、もっと野球の好きなオーナーが出て来て欲しいですね。


かといって新聞屋の例の人みたいに、屈折した野球好きというのも考え物ですが。