ヲタの人生一蓮托生

電車の方向幕を盗んだ挙句、
ショップに売りさばいていた間抜けな面々が逮捕されたそうで。


盗んだものを即座に売るなんて足が付くに決まっているだろうに。


いえいえ、問題なのはそこではなくて。


こういう犯罪が起こると、
必然的にそれらのファンにあたる人々への風当たりもきつくなるわけで。
ただでさえ世間ではいいイメージを持たれていない、
マニア(ヲタ)という人々の印象が一段と悪くなるわけです。


もちろん、このようなバカをしでかすのは一部なのですが、
世間はそんなことは理解してくれませんから。

鉄道に限らず、
趣味に生きる人々は十分この点をわきまえなければ、
自分だけではなく、同趣味の人々すべてが、
いずれ破局的結末を迎えることでしょう。


ヲタの人生一蓮托生、そういうことです。