旅の感想を書くのは苦手です

今月末で一部(可部〜三段峡)廃止となる可部線で、三段峡まで行ってきました。
さすが最後だけあって。そして行楽の時期も重なって、4両編成のディーゼルカーにすし詰め状態で2時間近く。
ようやく着いた三段峡は、、、、、寒っ!

そこから最大の見所、二段滝・三段滝の近くまでバスが出てたのだが、出る前に金をおろすのを忘れてて、仕方なく歩いて上ることに。
しかしこれが正解。車だと遠回りするためそこまでの紅葉と渓谷美を楽しめないのだ。


実際、たまたま駅に来ていた知り合いと登ってたらあっという間でした。
ただ道は狭いわ、ぬかるんでて滑りやすいわ、路肩のブロックが不自然に壊れているわでそこそこに恐怖を味わえます。高所恐怖症の人にはお勧めでききませんが。


まずは二段滝に行ったのですが、まさに秘境という言葉にふさわしい、徒歩では行くことの出来ないなんとも素敵な場所です。
観るためには小船に乗らないとならないのですが、400円必要。
財布には余裕を持たせておきましょう。
約二メートルほどの谷間を進んでいくと、二段滝に到着。
しかし目の前にあるのは普通の滝。二段というくらいだから二段階に滝が流れているのだろうと思いきや、だったのだが、実は集中豪雨で二段が一段になってしまったらしい。


そして三段滝に向かいました。
こちらはちゃんと三段でした。展望台もあって歩道にも柵があり(滝の直前辺りだけですが)結構整備されていていかにも観光地っぽかったです。


帰りはさすがに汽車の時間に間に合いそうになかったのでバスで、
あっという間でした。
帰りは一便遅らせたので、朝とはうってかわってからがらで、のんびりと帰れました。
でも学生とかもそこそこ乗ってたんで、路線が廃止されたら大変だろうな、と。


あと半月で廃止なので、時間があったらぜひ行ってみてください。