改善?改悪?

某リフォーム番組を見るのが好きです。
でも、どうも自分の感性とは合わないな、と。
確かに見栄えはいいけど、あそこまでの過剰な改造は必要なのか?と。
中庭造ってみたり、天窓してみたり。
変わった家具を作ってみたり。
そんな発想が出来るなんて確かに凄いと思う。
だけど何かの店舗にするならともかく、普通に住むならそんなんいらないなぁ、と。
デザイナーとしては完成時の出来のよさが問われるだけだろうだけど、
住む人にとっては、それから生活していくうえで、そんなのが大きな単なる無駄、面倒になるだけじゃないかな、と。
手入れはめんどくさそうだし、壊れても一品ものだから交換の部品とか大変そうだし。
もっと住む人にとって最低限のリフォームだけで十分ではないのか?、と思うのですが。
ま、それだと番組的にも面白くないし、近所の大工に頼んだら半月ほどでちゃちゃっとやってくれることですしね。
それとも依頼する人はそういった改造をしてくれ、と願ったのだろうか?


ともかく、時代遅れの感性かもしれないが、
こんなリフォームは憧れはするが、住みたくはないな、と、そう思うのでした。